スタッフブログ
東温市S様邸・・・上棟工事
新年明けて最初の上棟は東温市S様邸。
寒いけど最高の天気の中、ツーバイシックス工法の上棟工事がスタートしました。
am8:00
1階壁パネルからスタート。
さすがツーバイシックス。
パネルの質量がずっしりしてます。
am9:20
1階の壁が完成。
pm0:30
2階の床がついてお昼休憩。
その間にお施主様と内部の見学を。
家の構造材を見ることってそうはありませんよね。
最終的には見えなくなりますが、とても大事な部分です。
実家をバックに記念写真。
この位置から写真を撮ることができるのはこの時だけです。
pm1:30
2階の壁パネルの組み立て。
外壁パネルは通常針葉樹構造用合板を使用しますが、Sさま邸は外壁仕上げ材に焼杉を使うので、防火にすぐれた耐力面材を使用してます。
pm3:00
妻面パネルの取付け。
造作出窓も取り付けられました。
鉄骨螺旋階段の様子。
最終的にはブラックで塗装され、木の踏板が取り付けられます。
pm4:00
ずいぶんと家らしくなってきました。
pm5:30
2階の屋根垂木を取付けて初日の工事は無事終了。
なかなかの迫力です。
翌日屋根パネルも貼られ、ウッドデッキ部分の屋根も取り付けられました。
Sさま邸はツーバイシックス工法と在来工法のミックス工法。
このウッドデッキ部分の屋根のみベイマツを使った在来工法です。
軒を長くしてあえて低くした屋根はいい味がでると思います。
いつ見ても大工さんたちのテキパキとした動きと技術ってすごい!
昨今割とシンプルな家が多くなってますが、急勾配の屋根、細かく指定された独特のシルエットやディテールなど、弊社が手掛ける複雑な家づくりを支えてくれているのは、大工さんはじめ携わってくれる多くの協力業者さんのおかげ。
感謝感謝です。
Sさま邸は、外壁に焼杉と塗り壁を併用した和テイスト、内部は土間と薪ストーブを家の中心に配置したオープンな空間、木をふんだんに表した落ち着いた内装の輸入テイスト+和モダンという、トータルハウジングトップの歴史にないテイストのお家になります。
4月の完成に向け本格的な工事がスタートしました。
私たちスタッフもさらにがんばります!!!