スタッフブログSTAFF BLOG


上棟工事・・・松山市Yさま邸

本日は松山市Yさま邸の上棟工事日。

朝8時、前日の雨が嘘のようにあがり、無事に上棟がスタートしました。

 

 

ツーバイフォー工法は、剛性の高い床版や壁版などを組んでできる強固な六面体構造の住宅をつくります。

この六面体構造は、地震で発生する縦揺れ・横揺れなどの外力を建物全体で受け止め、荷重を全体に分散させることでねじれや変形を抑え、建物の全半壊を防ぎます。

また、上棟工事は工場でパネルとしてつくられたものを現場で組み立てるので、現場で切ったり張ったりする作業が少なく、きれいな状態で工事を行うことができます。

 

 

 

 

am9:00

1階の壁ができあがり、2階床根太を組んでいきます。

 

 

 

am9:40

床用構造用合板を貼っているようすです。

 

 

 

 

pm2:30

垂木の取付けが終わり、屋根用構造用合板の取付けを行っています。

 

 

 

pm4:00

ルーフィングまで行い上棟工事は終了。

無事にカタチになり一安心です。

 

 

Yさま邸は外壁にラップサイディングを採用したアメリカンスタイルの家。

また、山々の緑が見渡せるように2階のLDK、そして大きなワンちゃんの部屋になるサンルームなど、間取りにも工夫がいっぱいです。

完成に向けスタッフ一同さらにがんばります!

 

大工さんたちもいつもいい仕事してくれて感謝です。

お疲れさまでした!

 

見学やご相談の予約はこちら
家づくり相談会Mail form
メールはこちら
info@thtop.co.jp

トータルハウジングトップ

〒791-1106 愛媛県松山市今在家2-1-4
Copyright©2021 TOTAL HOUSING TOP Co.,Ltd.All right reserved.